今回は人に教えるときのワンポイントアドバイスになります。
皆さんは人に教えるときにどう教えていますか?
口頭での説明のみですか?
それとも実際に見せて教えますか?
人には覚え方があります。
覚え方は人によって様々です。
口頭の説明で理解できる人。
実際にやり方を見て理解できる人。
図やイラストなどで書いてあるマニュアルを見て理解する人。
などなど色々な覚え方の人がいます。
教える立場にある人はその人が覚えやすい覚え方に合わせた教え方をすると良いかと思います。
実際に私がそうなのですが口頭で色々説明されても理解が出来ないのですが自分で取ったメモやマニュアルがあると理解がしやすいのです。
私の場合は口頭での説明よりマニュアル等の視覚で覚える覚え方になりますね。
その人がどういう覚え方をするのか?
どういう覚え方だと分かりやすいのかを把握してその人に合った適切な教え方をしましょう。
よくあるのが口頭で説明して出来ないとなぜ出来ないのかを責めたりする方もいます。
これでは育つ人材も育ちません。
なぜ出来ないのかはその人に合った教え方でないため理解出来ていない可能性が高いです。
メモを取らなくても覚えれる人も中にはいます。
メモを取ってないのはやる気がない人と判断する人もいますがその判断は間違いです。
かならず人には覚えやすい方法のパターンがあります。
管理者やリーダーなどの人に教える立場にある方は覚えやすい方法は人によって違うということを頭にいれつつ教えていきましょう。
教えるのは簡単ですが大事なのは理解してもらうことです。
教えて理解してもらい一人で出来るようになること。
ここまでいって人が上達していきます。
教えてはいるけど理解してもらえてない、だと効果はありません。
教える立場の方はしっかりと重視するところを間違えないようにしましょう。
では今回のまとめに入ります。
(まとめ)
・人には覚えやすい覚え方がある
・教えて理解してもらい一人で出来るように導いてあげること
・理解してもらえないのは適切な教え方ではない可能性があるため教え方を変えることも考えること
いかがでしたでしょうか。
これらのことを踏まえて人に教えていき、よりよい会社づくりをしていきましょう!!
では次回もお楽しみに!!
Comments